« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月に作成された記事

2015年3月31日 (火)

2015年3月20日撮影(ヤツガシラ)その6

渡りの時期を逃すと…迷鳥なので、何処で逢えるか謎な珍鳥です。
毎年…撮影現場周辺に、飛来してるとの事ですが、東へ撮りに行った時は…流石に遠かったです。それなりに収穫は有りました。


2015年3月20日撮影(ヤツガシラ)その5

何度も何度も、嘴を地面に突っ込んで…まるでドリルで穴を開けているような感じで餌を探していました。


2015年3月20日撮影(ヤツガシラ)その4

現地には…地元で顔馴染みの方々の姿が、多数でした。早朝から到着していた鳥友さんから、今…出ているとの連絡を戴いて、電車とバスで移動。4時間ぐらいでした。行かなかったら…後悔するところでした。


冠羽を立てて…更に尾羽まで拡げている場面が撮れました。(*´ω`*)

2015年3月20日撮影(ヤツガシラ)その3

観察していると、餌は…芋虫を採って食べてました。嘴を適当に突っ込んで上手い具合に…
パクッ(*^▽^)/★*☆♪


冠羽を立てたところです。簡単に撮れるとは思っていませんでしたが…何度かミスしてる内に撮れました。

2015年3月20日撮影(ヤツガシラ)その2

西へ東へ…行った甲斐がありましたが、こんなに撮り放題とは思いもよらずでした。ある程度、撮れば姿を隠して待ち時間があるんだろうと思ってました。(^_^;)
違う場所に出た個体は…警戒心が強かったようです。


2015年3月20日撮影(ヤツガシラ)その1

ヤツガシラが居るよとの情報で…この週、3回目の遠征です。3度目の正直。逢えて良かったヤツガシラ。
念願のヤツガシラに、ようやく逢えました。


2015年3月30日 (月)

2015年3月19日撮影(ヒヨドリ他)

ヒヨドリが、何かを食べていました。カップルかな?


園内の梅林は、散り始めていましたが…相変わらず独占してました。
メジロは、細々と蜜を吸っていました。

2015年3月19日撮影(アオジ♂)

アオジの鳴き声(囀ずり)を聴き…春の訪れを感じました。この時期にしか聴けません。そろそろ渡ると思われます。園内では、姿を確認することができませんでした。


枝止まり撮れて良かったです。

2015年3月19日撮影(ジョウビタキ♂♀)

園内で、見かけないと思っていたら…やはり外苑でした。しかし、同一個体かどうか?スマイリーな♂です。
同じく愛想の良かった♀です。


2015年3月19日撮影(アオサギ)

雨上がりの後楽園と、その周辺を午後から散策しました。園内では…水鳥も少なく、ツグミやシロハラも見かけない状況だったので…外苑散策路を歩きました。旭川河川敷では、婚姻色の出ているアオサギが羽を休めていました。


2015年3月29日 (日)

2015年3月18日撮影(ヒレンジャク)

ヒレンジャクは、珍しく…多くの個体を見かけました。50羽前後は居たように思います。近くに小川が流れて居たので…水飲みを待ちましたが、待つ場所が悪く撮れなかった。しかし枝止まりは、目の前に止まってくれて…ノートリでした。


初めての、フィールドで…限られた時間で自力で3種類。収穫は有りました。

2015年3月18日撮影(キジ♀)

鳥友さんに、教えて頂き…今年2番目の長距離遠征へ。前から気になっていた場所ではあったが…移動に時間がかかることから避けていた場所です。ヤツガシラは、もう抜けているだろうと思っていたのでありますが…密かな甘い期待も。案の定、居なかった。関東方面へ行かないと撮れないと思っていたオナガを目的としていたが…簡単に撮れると安易な考えだったが…またしても甘かった。オナガを探しつつ他の鳥を探した。キジ♀は…いきなり4羽も連なって出てきたのにはさすがに驚きました。♂は、よく見かけるものの…♀は滅多に見れないので良かったです。


2015年3月28日 (土)

2015年3月17日撮影(ナベヅル)その2

北帰行の途中で、家族とはぐれてしまったのでしょうか?1羽だけ佇んでいました。


2015年3月17日撮影(ナベヅル)その1

今シーズンは、出水のツルを見に行ってないので…ナベヅルは、ラッキーでした。年末に、マナヅルも見ているので、良かったです。ダチョウに似ています。(^_^;)


2015年3月17日撮影(タゲリ)その2

かなり近くまで来てくれたので…玉虫カラーになりました。(*^▽^)/★*☆♪


2015年3月17日撮影(タゲリ)その1

野菜畑に、タゲリが居るのを見つけました。野菜畑と言っても…収穫された後です。


2015年3月27日 (金)

2015年3月17日撮影(マガン)その3

地元では、撮れないので…やはり貴重です。
群れが見られなくなり…殆どが渡っていったのだろうと思います。


辛うじて撮れた飛翔。

2015年3月17日撮影(マガン)その2

30羽ぐらいの群れの中に…と、探すものの居ない。
少し大きくて、嘴と脚が…ピンク色、該当なし。
アイリング金色…該当なし。


少し大きくても…残念。

2015年3月17日撮影(マガン)その1

ヤツガシラ&ハイイロガン&カリガネ…本命にフラれれば、居る鳥を探して撮るしかありません。この中に、ハイイロガンが居ればとカリガネも探しましたが…。


2015年3月26日 (木)

2015年3月16日撮影(メジロ)その4

青空を背景に、枝先に止まったところも撮れました。(*^▽^)/★*☆♪


2015年3月16日撮影(メジロ)その3

じっと、蜜を吸っているかと思うと…綱渡りのように枝から枝へ飛び移って難しかったです。甘く見ていたら時間だけが無駄に過ぎて結局は、ゴミ箱になります。


2015年3月16日撮影(メジロ)その2

お昼前ぐらいになると、快晴の青空となりました。ヒヨドリも少しは、おとなしくなりました。枝先に止まるのを待ちましたが…タイミングがなかなか(^_^;)


2015年3月16日撮影(メジロ)その1

ヒヨドリが邪魔して、苦戦した摩耶紅梅です。ヒヨドリの攻撃に難を逃れたメジロです。
オカメ桜は、例年より撮り易かったものの…イライラしながらの撮影でした(^_^;)


2015年3月16日撮影(ヒヨドリ他)

半田山植物園へ、行きました。オカメ桜や、摩耶紅梅が見頃を迎えて…メジロを撮ろうと意気込んでいましたが、ヒヨドリがメジロを追い払うので苦戦しました。仕方ないので…ヒヨドリから撮りました。


ヒヨドリの独占を傍らから見ているメジロのカップルです。
10時過ぎまで濃霧でした。

2015年3月25日 (水)

2015年3月13日撮影(メジロ他)

ズグロカモメを撮った後…後楽園へ。コイカルの確認をしておきたかったけれど…イカルも出が悪く、仕方なく梅林でメジロを撮りました。


2015年3月13日撮影(トビ)その3

そのまま、観察を続けていると…近くの畑に降りました。
草が被って見えませんが…魚を掴んでいるのでしょう。辺りを警戒してました。


大きな魚を、食べていました。

2015年3月13日撮影(トビ他)その2

2羽のカラスに、追われるトビです。


途中で、カラスが追い越しましたが…。


何とか、振り切りました。

2015年3月13日撮影(トビ他)その1

ズグロカモメを撮っている時に…何やらトビとカラスが騒がしい。バトルでもしてるのかと思いきや様子が違いました。
観察を続けると…2羽のカラスが、トビが捕った魚を横取りしようと追いかけてました。


2015年3月24日 (火)

2015年3月13日撮影(ズグロカモメ)その2

飛翔も撮っておきました。比較的、撮りやすかったです。


2015年3月13日撮影(ズグロカモメ)その1

頭が黒いので…簡単に見つかりました。でも、頭が黒いからと言っても…ユリカモメの夏羽かもしれないので餌の捕り方を観察しました。ユリカモメと、ズグロカモメでは違いがあります。


蟹を見つけて食べていました。
フラッグ付きの個体が居ました。

2015年3月13日撮影(ユリカモメ)

前回は…潮を調べず満潮で出直しでしたが、今回は絶妙なタイミングでした。頭の黒いズグロカモメを撮りに行きました。先ずは、ユリカモメです。


2015年3月13日撮影(ルリビタキ♂)

農業公園へ行き…ようやく、成鳥のルリビタキ♂と対面しました。クロジは、確認のみでした。


2015年3月23日 (月)

2015年3月12日撮影(セグロセキレイ)

水浴びをしているところを見ていませんでしたが…セグロセキレイが羽をパタパタして乾かしていました。


2015年3月12日撮影(コイカル♂他)

午後から、後楽園へ。コイカルを撮りに来られていたカメラマンが待機してました。私は、充分…撮っていたので、その場は遠慮して次のステージを待ちました。顔なじみのカメラマンだけになり待っていると…イカルが蘇鉄の上に止まってくれました。
そして…しばらくの時が経過して、苔の上にイカルが降りて来て探すと手前に、コイカル居ました。


2015年3月12日撮影(メジロ)その4

約3時間…撮り放題で、後の処理が大変なので区切りをつけました。


残念ながら、完璧なツーショットは撮れませんでしたが、狙って撮りました。


2015年3月12日撮影(メジロ)その3

最初は、2羽のメジロが来ていましたが…いつの間にか群れで来てくれていました。嘴の周りは蜜を吸った証拠が、しっかり付着していました。


2015年3月12日撮影(メジロ)その2

晴天ともあり…カメラマンは多かったです。相変わらず…ヒヨドリの邪魔が入りましたが、メジロは頻繁に来てくれました。


2015年3月12日撮影(メジロ)その1

前回は、雨天時の撮影となりましたが…今回は、晴天を選んでの撮影でした。


2015年3月22日 (日)

2015年3月11日撮影(コイカル♂他)

イカルの群れの中を探していると…コイカルの姿を確認しました。(*^▽^)/★*☆♪


イカルとのツーショットです。


2015年3月11日撮影(イカル)

いつもの場所で…コイカル♂を待っていると、イカルの群れが飛んできました。見える所に止まっているのは見張り?
しばらく待っていると…1羽が降りると次々と降りていました。



2015年3月11日撮影(ヒヨドリ他)

寒さのあまりに…元気のなさそうなヒヨドリを見つけました。対照的に…隣には元気なツグミです。
ツグミの行動を横目で見ていたのか?ヒヨドリも動き始めました。(^_^;)


蘇鉄の上に止まっています。椿の蜜を吸った証拠が嘴の周りに付着していました。陽射しの良い場所で日光浴でしょうか?
上空では…ミサゴが旋回していました。

2015年3月11日撮影(ウグイス)

行く宛も無く…後楽園へ。到着早々に、コイカルの現場周辺では…ウグイスが遠慮がちに発声練習をしていました。


2015年3月10日撮影(ジョウビタキ♀)

クロジを早々と諦めて…以前から気になっていた烏城公園へ、ハチジョウツグミでも居ないかと探したものの…やはり居ない。今シーズンは来ていないみたいでした。探している途中で…ジョウビタキ♀が来てくれました。


吹雪を避ける為に?石垣の間で、しばらく動きませんでした。(^_^;)

2015年3月10日撮影(クロジ♀)

真冬に逆戻りしたような天候でした。クロジが出ているという山へ行くものの…群れを確認したまでは良かったが…雪で視界が遮られ撮れたのは、2枚だけでした。(T_T)


2015年3月21日 (土)

2015年3月9日撮影(メジロ)その4

次回は、青空の下で…撮りたいと思います。(*^▽^)/


2005年3月9日撮影(メジロ)その3

雨なので撮影条件は、悪かったのですが…それなりに満足できました。
メジロは、何度も何度も…ヒヨドリに追われていましたが良く来てくれました。


2015年3月9日撮影(メジロ)その2

雨なので、メジロは…当然、ずぶ濡れです。


それでも、お構いなしに…蜜を吸っていました。(*´ω`*)


2015年3月9日撮影(メジロ)その1

河津桜は、トータル的に3分咲きから4分咲きでした。枝ぶりの良い木では…7分咲きでした。雨天なので…カメラマンは、私のみ。落ち着いて撮ることができました。(^_^;)


2015年3月10日撮影(ヒヨドリ)

朝っぱらから、雨模様でしたが…鳥友さんから春の便りが届いたので、桜ジローを撮りに行きました。先ずは、メジロの邪魔をするヒヨドリからです。


2015年3月20日 (金)

2015年3月6日撮影(コイカル♂)その2

コイカルの枝止まりをと、思っていたら…朝一番で撮れてました。偶然、枝に止まったのを撮ったらコイカルでした。(^_^;)


2015年3月6日撮影(コイカル♂)その1

しばらく待っていると…コイカルの姿が。(*´ω`*)


イカルと同様に…紅葉の種を食べていました。


2015年3月6日撮影(イカル)

前日と同じく、コイカルを待ちました。最初に…イカルが降りてきて紅葉の種を食べていました。


2015年3月6日撮影(メジロ)

メジロが、椿の蜜を吸っていました。(*´ω`*)


2015年3月6日撮影(カワセミ♂)

後楽園へ、立ち寄る途中で…カワセミの姿を目にしたので撮りました。枝に止まっていましたが、観察していると何度も飛び込んでいました。(*´ω`*)


2015年3月19日 (木)

2015年3月5日撮影(コイカル♂)その4

チャンスは、少ししかないと思っていましたが…採餌に夢中で、それなりに撮れました。残るは、枝止まり。観光客が、多いと…飛ばれてしまうリスクがありましたが、運良く昼時ともあって少なかったのも長く撮れた要因の1つだと思います。(^_^;)


2015年3月5日撮影(コイカル♂)その3

前回、イカルと一緒に水を飲みに降りてきた所を少ししか撮っていなかったので…もう一度、近くで撮りたいと思っていました。(*´ω`*)


2015年3月5日撮影(コイカル♂)その2

イカルは、そっちのけで…コイカルをメインに撮りました。いくら採餌中とは言え…警戒心は強いので、殆ど位置を変えずに撮り続けました。


2015年3月5日撮影(コイカル♂他)その1

イカルを撮っていると…直ぐ隣に、コイカルが居ました。(*^▽^)/★*☆♪
左がコイカル、右がイカルです。


手前がイカル、奥がコイカルです。


2015年3月18日 (水)

2015年3月5日撮影(イカル)

イカルが美声を披露していたので探しました。個人的には…日本三鳴鳥に入れても申し分ないと思います。因みに、私が推す日本三鳴鳥は…イカル・イソヒヨドリ・ハッカチョウです。
この時期…木の実をは、下に落ちています。


群れで…パクパク。最初は、10羽前後の群れでしたが…違う場所から飛んできて50羽前後になりました。
食後の水分補給です。

2015年3月5日撮影(ジョウビタキ♂他)

いつまでも、梅が咲いている訳でもないので…梅林で待機していると、ジョウビタキ♂が来てくれました。
背景が、少しゴチャゴチャですが…まずまず。
水辺にて、ルリビタキ♀型です。
梅に何とか苦しい体勢ですが…モズ♂です。(^_^;)

2015年3月5日撮影(オカヨシガモ♂♀他)

後楽園へ、行きました。梅絡みで…メジロをと思っていましたが、肝心のメジロが飛んで来ないので園内を散策しました。大きな池には、オカヨシガモの群れが羽を休めていました。カイツブリの姿も。いつもの光景です。


2015年3月17日 (火)

2015年3月4日撮影(オオアカハラ)

ギンムク公園では、撮りたい鳥が3種類でしたが…既に2種類は、前回の時に撮っていましたが、特にオオアカハラは、一瞬しか撮れてなかったので、リベンジしたかったのですが、マトモ?なのは1枚だけ。なかなか出ないから、痺れを切らして周辺を散策して戻って来てみると、無数のシャッター音が。慌てて参戦するものの被りや隠れので、またもや後悔の残る出来事となりました。(T-T)

2015年3月4日撮影(カラムクドリ)その4

今回は、ビシッと枝止まりという訳にはいきませんでしたが…初撮りなので、贅沢は言いません。見失ったので…お昼過ぎに、ギンムク公園へ移動しました。


現地では、久し振りに会う鳥友さんの姿もあり…実に2年ぶりぐらいの再会でした。

2015年3月4日撮影(カラムクドリ)その3

普通のムクドリ同様に…チョロチョロ動き回って、これまた手ブレやピンぼけの大量生産でした。(^_^;)


2015年3月4日撮影(カラムクドリ)その2

最初は普通のムクドリと行動していましたが、途中で…単独になり、ハトと行動する場面もありました。芝生の上を歩いていたので草被りで苦戦しました。(/o\)


2015年3月4日撮影(カラムクドリ)その1

数年前に、カラムクドリの情報を頂いて…和歌山か?高知か?悩んだ末に、土地勘のある高知を選択して…昨日まで居たという決まり文句に、早く決断しておけば良かったと後悔したのは記憶に新しいところです。今シーズンも、1回目は…居なくなった後で、また無理かと諦めていましたが鳥友さんより情報を頂き即決し行ってきました。有り難うございました。鉄格子ですが、動物園ではありません。背景に川が流れています。


2015年3月16日 (月)

2015年3月3日撮影(モズ♀)

とにかく…水鳥は遠かったのですが、山野の鳥は近くで撮れました。モズ♀は、枝止まりから…ドングリを食べる様子まで、じっくり観察できました。


その他に…ジョウビタキ♀も居ました。

2015年3月3日撮影(ヨシガモ♂♀他)

鳥友さんから、ミコアイサ成鳥♂が居るよとの情報を頂いて…広い大きな池へ行ってきました。到着早々に…数羽のミコアイサを確認するもののカメラの設定を調整する間もなく、飛ばれました。天候も今にも雨が降りそうな感じでした。ミコアイサ何とか撮りましたが…奥の方で固まって動く気配なしで、仕方なくヨシガモを撮りました。
♀です。


♂♀です。
こちらは、ベニマシコ♀です。♂が、なかなか撮れません。

2015年3月15日 (日)

2015年3月2日撮影(アリスイ)その3

アリスイ…その名の通り、蟻を吸うのだと思いますが、その長い舌が出ている場面を撮ってみたいものです。アオゲラの舌が伸びてるのが撮れるのだからと思っていても、難しいだろうなぁ…。


2015年3月2日撮影(アリスイ)その2

毎回、撮る度に思いますが…爬虫類ではなく、鳥類なのです。しかもキツツキ科なのです。鳥類ですから…当然なのですが、飛びます。個人的には、不思議な生き物の類に入ってます。


2015年3月2日撮影(アリスイ)その1

今シーズンこそは、枝止まりを!と意気込んでいましたが…地を這い回る姿になってしまいました。救いなのは、湿地ではなかった事です。(^_^;)


2015年3月14日 (土)

2015年3月2日撮影(クイナ)

クイナを撮るのは、1年ぶりです。昨年は…この場所で、クイナとヒクイナを撮っています。ヒクイナは、観察のみでした。被り有りで、今一つです。


ゴミが邪魔(怒)特に…サッカーボール。立入禁止じゃなかったら取り除きますよ。

2015年3月2日撮影(アオジ♂♀)

現地の天候は…小雨が降る等、今一ついや二つか(^_^;)でしたが、アオジ♂は枝止まりや採餌中の姿を近くで撮る事ができました。


陽射しの、有る無しでは…色合いが変わってきますね。


こちらは、♀です。

2015年3月2日撮影(モズ♂♀)

古の由緒ある広大な広場へ、鳥撮りに出掛けました。到着後…直ぐに目に止まったのは、いきなり想定外のモズの求愛シーンでした。(*^o^)/\(^-^*)


2015年3月13日 (金)

2015年2月27日撮影(カワセミ♂)

以前も、この枝に止まっているカワセミを撮った事があります。見かけないと思っていたら…密かに、お気に入りの枝を決めていたのでしょう。前日の26日には、この個体だろうと思われるカワセミが後楽園の近くで♀に餌渡しをしている場面に遭遇。残念ながら雨天の為、カメラを持参してなかった。こんな時に限って…でありました。


2015年2月27日撮影(オカヨシガモ♂)

岩の上で、念入りに羽繕いしていた…オカヨシガモ♂です。(^_^;)
求愛の準備でしょうか?


2015年2月27日撮影(モズ♂)

チャンスは、僅かでしたが…。
何とか、梅絡みで…(^_^;)
ゴチャゴチャですが…ゴージャスに決まった梅モズです。

2015年2月27日撮影(メジロ)その3

園内の梅の開花状況は、トータル的に見れば…5分咲き。早く咲いてる木では、見頃もあります。まだ、咲き始めの木もあります。しだれ梅は、咲き始めです。


2015年2月27日撮影(メジロ)その2

少数の群れで飛んできて、他の仲間は…ある程度、蜜を吸ったら移動してましたが欲張っていた個体は、いつの間にか置いてけぼりにされてました。仲間と無事に合流できたかな?(^_^;)


2015年2月27日撮影(メジロ)その1

野鳥と草花が、テーマです。もちろん、後楽園へ。梅絡みで鳥撮りしました。観光客の方々が…梅にウグイスと言われて、撮れるなら撮ってみたいと思いますが…実際のところ、ウグイスが止まってるのを見たことがありません。


2015年3月12日 (木)

2015年2月25日撮影(メジロ)その2

紅梅絡みも、少し撮れました。


背伸びして、吸ってました。(^_^;)


2015年2月25日撮影(メジロ)その1

ジョウビタキ♂を撮っている最中に…メジロの群れが来てくれました。
白梅絡みです。紅梅よりも、蜜が美味しいのか?殆どの個体が白梅の蜜を吸っていました。


2015年2月25日撮影(ジョウビタキ♂)

梅林へ、行ってみると…ジョウビタキ♂が、サービスしてくれていました。
紅梅絡みです。(*^▽^)/★*☆♪
♂が、来るようになって…♀の姿が見えなくなりました。


2015年2月25日撮影(キクイタダキ)

キレンジャクを諦めて…後楽園へ。松林ササゴイマンションでは、カラ類が移動していました。よく見ると…キクイタダキの姿が。複数、居ました。
今回は、スーパーズームしていません。トリミングは、超が付かないスーパートリミングです。(^_^;)
しかし、チョロチョロ動いて…なかなか全身が撮れません。ビシッと撮れればなぁ。

2015年3月11日 (水)

2015年2月25日撮影(キレンジャク)その3

翌日の26日が、雨天なので…撮影は、今日までだろうと予想してました。しかし、途中で居なくなってから…しばらく待ちましたが、2時間待っても帰って来なかったので抜けたのだろうと思いました。
ヒレンジャクでなく、キレンジャクが2羽も。しかも、かなりの至近距離でした。2メートル付近まで近寄ってくれた時もありました。


27日夕方、やはり居ませんでした。

2015年2月25日撮影(キレンジャク♂♀)その2

ツーショット撮り放題の時間帯もありました。(*^o^)/\(^-^*)
♂♀の識別は…喉の黒い部分の境がハッキリしているか否か。尾羽の先端の黄色が幅広いかどうか?などを見れば、違いがわかります。


2015年2月25日撮影(キレンジャク)その1

まだ、居てくれました。大遠征を終えて…帰って来た鳥友さん、間に合いました。
だんだん、出てくれる回数が減ってたので…もう無理かと思いました。


2015年3月10日 (火)

2015年2月24日撮影(ジョウビタキ♂)その3

スイセン絡みです。(^_^;)

2015年2月24日撮影(ジョウビタキ♂)その2

紅梅絡みが、特に良かったです。d=(^o^)=b


この枝が、気に入ったのか?余裕の毛繕いです。(≧▽≦)

2015年2月24日撮影(ジョウビタキ♂)その1

ジョウビタキ♂もサービス良く止まってくれました。(*´ω`*)


2015年2月24日撮影(メジロ)その2

チョロチョロ動いて、なかなか苦戦する時もありますが…蜜を吸っている時は、枝被りさえ気をつければ楽勝です。(本当に?)


構図が決まらないと…やはりイライラします。(^_^;)


2015年2月24日撮影(メジロ)その1

キレンジャクを諦めた私は、後楽園へ行きました。梅林では、メジロが蜜を吸っていました。


紅梅には、2羽が止まってくれました。(*^▽^)/★*☆♪

2015年3月 9日 (月)

2015年2月24日撮影(ツグミ他)

ツグミも、5羽ぐらい居ました。残念ながら珍鳥ツグミは紛れ込んでいませんでした。(^_^;)


オオカワラヒワでは、ありません。普通のカワラヒワです。


2015年2月24日撮影(ヒヨドリ)

キレンジャクを待っている間に撮りました。栴檀の実を食べてるヒヨドリですが…実が大きすぎて?お手玉してました。(≧▽≦)


2015年2月24日撮影(キレンジャク)その2

前日とは、餌場から休憩までの間隔が…長いように感じました。前日は、10分おきぐらいに戻って来てくれてました。何処か?水分補給でも行ってるのかと思いましたが…海沿いなので海水?と思ったり(^_^;)


8時15分の撮影の後…1時間ぐらい戻って来ないので、鳥友さんに連絡しましたが…。
私が、後楽園に到着した頃…現場に到着した鳥友さんよりキレンジャクが見つかったとの連絡が有りました。

2015年2月24日撮影(キレンジャク)その1

鳥友さんに、連絡するべく確認に…早朝から出陣しました。到着後…5分ぐらいで見つけました。しかし、薄暗いので断念し、撮影は7時より。


2015年3月 8日 (日)

2015年2月23日撮影(キレンジャク)その8

周辺では、犬の散歩もしていたので…当然ながら、枝に止まって避難してました(^_^;)


夕方16時から撮り始め…日暮れで、居なくなるまで17時40分まで撮り放題でした。

2015年2月23日撮影(キレンジャク)その7

それにしても、警戒心が無いのか?かなり近くで撮れました。ジーっと実を見つめて、パクっと食べる様子は、可愛かったです。(*´ω`*)


2015年2月23日撮影(キレンジャク)その6

餌場の実は、2羽のキレンジャクの他に…50羽前後のヒヨドリ、他ツグミ等が食べていました。殆ど、ヒヨドリが独占していた為に芝生の上に落ちている実を食べていたように思います。
変な格好です。(^_^;)


2015年2月23日撮影(キレンジャク)その5

数年前にも、この周辺にあるネズミモチの実を食べに…ヒレンジャクの群れが押し寄せた事がありました。今シーズンは、早々に他の鳥たちが食べて無くなっていたので諦めていました。


2015年2月23日撮影(キレンジャク)その4

観察を続けていると…餌は、芝生の上に落ちている実だけではなく…私が以前から目星をつけていた所の実でした。そこで、食べ終えた後…この周辺の木に止まって休憩するといった行動でした。


2015年2月23日撮影(キレンジャク)その3

枝止まりだけでも、嬉しいのに…芝生の上にも降りてくれました。(*^▽^)/★*☆♪
これを、独り占めしたらバチが当たると思い…鳥友さんにも連絡しましたが、撮り始めたのが夕方16時でしたから翌日も居ればの条件でした。(^_^;)


2015年3月 7日 (土)

2015年2月23日撮影(キレンジャク♂♀他)その2

そして枝止まり、ツーショットも撮れました。観察のみに終わりましたが…相互毛繕いもしていました。キレンジャクのペアとわかりました。(*´ω`*)


ヒヨドリも、写り込んでしまいました。


2015年2月23日撮影(キレンジャク♂♀)その1

私の住む街の最寄り駅で下車し、何となく数日前から…栴檀の木に、ヒヨドリの大群が居たので気になっていましたから、実を食べる様子でも撮ろうと…確認してみると、何と!レンジャクの声が♪探してみると1羽居ました。ヒレンジャクが、キタ━(゚∀゚)━!と、喜びも束の間…尾羽が黄色?ん?マジか♪まさかまさかのキレンジャクでした。


しかも、時間差で聞こえてくる声に…もう1羽居るんだろうと探してみると居ました。こちらもキレンジャクでした。

2015年2月23日撮影(クロジ)

ずっと撮れていなかった、クロジですが…園内を散策していた時に偶然、出くわしました。付近では樹木の剪定作業をしていたので、苦戦しました。


せっかく、枝止まりですが…枝被りです。゜゜(´O`)°゜

2015年2月23日撮影(ミヤマホオジロ♂)

今シーズン、地元では…♀のみ撮影。遠征先では、♂撮っていましたが…ようやく地元でも♂撮れました。しかも群れで園内を移動していました。


2015年2月23日撮影(ルリビタキ♀型他)

地元で、ルリビタキの成鳥♂を撮っていなかったので…農業公園へ行ってきました。ここは、数年前に…カラアカハラが出て、フィーバーした公園です。同じ場所に、ルリビタキ♀型が居ました。
こちらの個体は、違う個体です。


こちらは、ジョウビタキ♂です。

2015年3月 6日 (金)

2015年2月21日撮影(オオハクチョウ他)

メジロガモを撮った後…高松の池へ、オオハクチョウを撮りに行きました。
オオハクチョウ以外にもオシドリ・ミコアイサなど確認できました。辺り一面、白銀の世界でした。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2015年3月 5日 (木)

2015年2月20日撮影(ハシビロガモ♂♀他)

メジロガモ♂以外にも、カモ類が泳いでいました。ハシビロガモ♂。
ハシビロガモ♂♀。
一応、パタパタです。(^_^;)
ホシハジロ♂のパタパタ。
ヨシガモ♂です。

2015年2月20日撮影(メジロガモ♂)その4

右に行ったり左に行ったり…何故だか?左から右に移動する時は、泳ぎが速かったです。


かなり撮りましたが…パタパタありませんでした。諦めて移動しようとした時に、パタパタ…。ガーン( ̄▽ ̄;)見ただけに終わりました。

2015年2月20日撮影(メジロガモ♂)その3

その後も…羽を伸ばしも披露してくれましたが、パタパタが…。
観察していると、他のカモにイタズラしてました。(^_^;)


2015年2月20日撮影(メジロガモ♂)その2

今シーズンは、地元にアカハジロ♂が来てないので…その分も含めて撮っておきたかったです。ワインレッドカラーです。
交雑種が、多いとされるメジロガモですが…この個体は、野鳥図鑑に掲載されているような個体に限りなく近いと思いました。
毛繕いをしてくれましたが…お待ちかねのパタパタをなかなか披露してくれませんでした。


2015年2月20日撮影(メジロガモ♂)その1

鳥友さんが、綺麗なメジロガモ♂を撮られていたので…場所を教えてもらい行って来ました。有り難うございました。
いきなり頭掻きでした。


昨年、ようやく…メジロガモ♂撮りましたが、遥か彼方でした。今回は、かなり近い距離でした。


2015年3月 4日 (水)

2015年2月19日撮影(アオサギ)

何やら、アオサギが慌ただしく行動していました。


三つ巴のバトルも。(^_^;)
1羽が、ご馳走を喰わえて飛んで行きました。

2015年2月19日撮影(カワラヒワ他)

普通のカワラヒワです。オオカワラヒワかなと思いましたが…問い合わせたところ違ってました。いろんな向きを撮りました。


シジュウカラです。

2015年2月19日撮影(ビンズイ他)

しばらく園内で、見かけなかったビンズイですが…いつもの所に3羽、戻ってました。それまでは、後楽園の外を流れる旭川の河川敷で、3羽をみかけてました。同一個体だと思われます。


ロープの上に、ルリビタキ♀型が止まってくれました。
イソヒヨドリ♀です。

2015年2月19日撮影(コゲラ)その2

数日前まで、松の幹に菰を巻いていました。外したばかりで、虫が残っていたのでしょうか?菰に虫が付着して焼く行事が…菰焼きです。


2015年2月19日撮影(コゲラ)その1

後楽園と、その周辺で鳥撮りしました。その周辺は…風が強く、撮影意欲も沸かず観察のみでした。そのまま、後楽園まで歩きました。午後からとなりましたが…撮れる鳥を、じっくり撮る事にしました。オシドリは、周辺で工事が始まった影響で姿を確認する事ができませんでした。キクイタダキ狙いで、移動するものの下から見上げるような高さなので諦めました。松の木で、コゲラが忙しく餌探ししてました。


そのまま、高い所に登って行くと思っていましたが…降りてました。(^_^;)

2015年3月 3日 (火)

2015年2月18日撮影(ハクセキレイ他)

ハクセキレイです。外に居る問題の個体は、過眼線が不明瞭です。何とも悩ましいです。


上空を2羽のトビが旋回していました。

2015年2月18日撮影(ジョウビタキ♂他)

梅林に、ジョウビタキ♂も来てくれました。(*´ω`*)
なかなか、花びらのある所に止まってくれません(^_^;)


これなら、まずまずです。(*^▽^)/★*☆♪
紅梅は、かなり目立つようになりました。

2015年2月18日撮影(オカヨシガモ♂♀他)

羽の綺麗なオカヨシガモが、居ました。
今まで、特に注意して見てなかったので…新鮮です。(*´ω`*)
パタパタ(≧▽≦)♪
今シーズン、この池には…初めましてのオナガガモです。

2015年2月18日撮影(ルリビタキ♀型他)

昨シーズンは、この場所付近を縄張りにしていた個体は綺麗な成鳥♂でしたが…今シーズンは、何処に寄り道したのか来てくれませんでした。


来シーズンは、期待したいです。
こちらは、ツグミです。

2015年2月18日撮影(オシドリ♂♀他)

後楽園3連続です。(^_^;)いつもの、オシドリです。
ブレてますが…パタパタ(≧▽≦)
♂♀ツーショットです。


しばらく見かけなかったカワセミです。お馴染みの定位置です。

2015年3月 2日 (月)

2015年2月17日撮影(メジロ)

メジロも、梅の蜜を吸いにやって来ました。
今回は、白梅絡みのみです。
今シーズンは、メジロの個体数が多いので…群れで押し寄せて来てほしいです。(*^▽^)/★*☆♪


2015年2月17日撮影(モズ♂)

最近、見かける個体だと思いますが、枝に止まって獲物を物色中のモズです。何とか梅絡みで、撮れました。
残念ながら…枝の影が見苦しいところです。゜゜(´O`)°゜


2015年2月17日撮影(ヒヨドリ)

園内の梅も、開花が進んで来ました。陽当たりの良い場所は…かなり咲いています。普段、ヒヨドリは撮りませんが梅絡みだと撮る機会が多くなります。
白梅絡み。
紅梅絡み。
何かを叫んでいます。大音量です。(/。\)
ドアップです。(^_^;)

2015年2月17日撮影(ムクドリ他)

普通のムクドリです。後楽園に、珍鳥ムクドリ来ないかなぁ…。(^_^;)


ツグミとのツーショットです。

2015年2月17日撮影(オシドリ♂♀)

後楽園へ、行きました。相変わらず…仲良しです。(*^o^)/\(^-^*)
陽が射し込まないと、薄暗く水面が汚れたように見えますが…
陽が射し込むと…水面が綺麗になります。


2015年3月 1日 (日)

2015年2月16日撮影(ハクセキレイ)

年明けしてから、行方不明で…探していました。何度か往復して、ようやく見つける事が(飛んできてくれました。)できました。換羽が完了するまで居てくれるだろうか?次は、いつ現れるだろうか?
少しずつ検証していきたいです。ハクセキレイの亜種として、ホオジロハクセキレイ、シベリアハクセキレイ、タイワンハクセキレイ、タイワンハクセキレイ、メンガタハクセキレイ、ネパールハクセキレイが挙げられます。過眼線が無く、額の白が広いのは…ホオジロハクセキレイとシベリアハクセキレイに共通する。背の色が当初、光線具合で…灰色に見えていましたが、換羽等の変化もあり黒の斑状態にある。
色々な、文献を参考すると国内特定地域に於て、過眼線が不明瞭な個体が見られているとの事。
亜種間同士の交配によって生まれた可能性もありそうです。そうなると…シベリアハクセキレイと断定する事が出来なくなるので、無難な所で…ハクセキレイとしておけば妥当だと思いましたが…亜種ホオジロハクセキレイ×亜種ハクセキレイの雑種としておきます。

2015年2月16日撮影(ミサゴ)

散策路を歩いてると…ピヨピヨピヨ♪とミサゴの警戒シグナルが聞こえました。どうやら、頭上の枝に止まっていたみたいで飛び出してしまいました。しばらく観察していると見晴らしの良い枝に止まってくれました。(*^▽^)/★*☆♪


この後、ゆっくり落ち着いて、食べようとしてた所へ…カラスが飛んできて、ミサゴは追っ払われました。(^_^;)

2015年2月16日撮影(ツグミ他)

外苑散策路でも、鳥撮りしました。以前…ハチジョウツグミを撮った場所に、また悩ましい色合いのツグミが居るのを見つけました。
ハチジョウツグミより、色合いは薄いので…詳しい方に伺ったところ、少しだけハチジョウツグミの要素が混ざった雑種がツグミと交配したみたいなニジョウツグミとでも呼べばよいような個体だとの見解でした。
こちらは、普通のツグミです。
近くに、ジョウビタキ♂居ました。


« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

無料ブログはココログ

カテゴリー