« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月に作成された記事

2015年2月28日 (土)

2015年2月16日撮影(ヒレンジャク)

コイカルを撮って、満足感に浸っていると…後方から何やら悲しげな声が聞こえてきました。ヒ~♪ヒ~♪ヒ~♪ヒ~♪近くに、ヒレンジャクが居ると瞬時に思いました。木の天辺に止まってるのを直ぐに確認し撮りました。今シーズン2回目の出会いでした。園内では、久しぶりです。
撮れたのは、数分間でした。(^_^;)

2015年2月16日撮影(コイカル♂他)

1羽が降りると、一斉に降りて来ました。池の中央にある島の縁に移動して、水を飲んでいました。最初は手前のイカルを撮っていましたが…。
途中で、確認すると…キタ━(゚∀゚)━!
なんと!奥に、コイカル♂の姿が。
諦めずに待ってた甲斐がありました。(*^▽^)/★*☆♪

2015年2月16日撮影(イカル他)

園内に入った時からイカルの鳴き声が、聞こえてました。木の天辺を見上げても、何処の枝に止まってるのかわかりませんでした。何気に、下に群れで降りた姿が見えたので確認すると…画面中央に、キタ━(゚∀゚)━!コイカルの姿が。その後、見失いました。
それでも諦めずに探しました。枝に止まってるのは、イカルです。


しばらく待ってると…なんと!イカルが下に降りてくれました。(*^▽^)/★*☆♪
見張りでしょうか?辺りをキョロキョロしてました。

2015年2月27日 (金)

2015年2月16日撮影(ヒヨドリ)

今シーズン、ヒヨドリは個体数が例年よりも、かなり多いように感じます。
縄張り意識が高いようにも思います。他の小鳥が縄張りに侵入すると追っ払う行動も観察から見てとれます。
下に降りて、じっとしてる大人しい個体でした。
ヤブツバキの蜜を吸っています。
蜜を吸った後は、嘴が黄色くなってます。(^_^;)

2015年2月16日撮影(オカヨシガモ♂♀他)

オシドリが入ってる池に珍しくオカヨシガモが、入っていました。餌が少なくなってきたのでしょうか?それとも、いつもの池と違う雰囲気を楽しみたかったのでしょうか?(^_^;)


普段は、オシドリ♂♀とカルガモが入ってます。

2015年2月16日撮影(オシドリ♂♀)

鳥友さんからの情報によると…休日に別個体♂が1羽、入っていたらしく気になって覗いて見ましたが、いつもの通り♂1羽♀1羽でした。♂が入れ替わった可能性は?観察した感じからすれば、今までと同一個体だと思われます。


2015年2月16日撮影(コブハクチョウ他)

コブハクチョウを撮ってと、依頼があり烏城公園(岡山城)へ。年中、見れるので楽勝でした。泳いでいる姿も見てもらいました。(*^o^)/\(^-^*)


こちらは、オナガガモ♂♀です。

2015年2月26日 (木)

2015年2月13日撮影(ルリビタキ♀型他)

梅林に行って、再度…紅梅絡みで、ジョウビタキを撮ろうと待っていると…ルリビタキが来てくれました。


もう少し、咲いてくれたらなぁ…。(*´ω`*)
梅林の梅は、開花が早い木で…3分咲きぐらいです。

2015年2月13日撮影(オシドリ♂♀)

後楽園に、到着して…オシドリの様子を見に行きました。いつもの池で熱愛ぶりを披露していました。


違う方向から撮っています。


オシドリの下を、錦鯉が泳いでいます。この後♂は、錦鯉に…ちょっかいかけてました。(^_^;)

2015年2月13日撮影(カワセミ他)

河川敷の、カワセミ…久しぶりに撮りました。いつもの所に止まってました。
階段も、お馴染みの場所です。
ベニマシコは、4羽…通過を確認しただけでした。後楽園へ向かう途中で…吹雪いてきました。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル枝にオオカワラヒワが群れで止まっていました。

2015年2月13日撮影(オオジュリン♂♀)

午前中は、ベニマシコを探しに河川敷へ行きました。少し歩いていると…オオジュリンが葦原に居ました。夏羽に換羽が始まっているのでしょうか?♂です。
こちらは、別個体♂です。
♀です。


ツーショットです。(*^▽^)/★*☆♪

2015年2月25日 (水)

2015年2月12日撮影(ウミアイサ♂♀他)

左岸のミヤコドリを撮っていると…手前をウミアイサ♂が泳いでました。
♀も、居ました。

ペアで、羽を休めていました。(*´ω`*)

2015年2月12日撮影(ミヤコドリ他)その5

河口付近へ、飛んで行ったミヤコドリを探しに行くと…左岸へ居るグループと右岸に居るグループに分散してました。干潟が出ていました。右岸の方は近くで撮れました。


左岸は、少し遠かったです。マガモ♂♀居ました。

2015年2月12日撮影(ミヤコドリ)その4

背景の打ち寄せる波が、なかなか良い雰囲気です。


しきりに、羽を伸ばす動作をしていたかと思ったら…河口の方へ飛んでしまいました。飛翔は、撮れませんでした。

2015年2月12日撮影(ミヤコドリ)その3

貝を探して食べていました。流木の近くに居て、何となく邪魔だなぁと思っていましたが…後から見ると犬が、しゃぶる骨みたいに思えました。それにしては大きすぎますね。(≧▽≦)


2015年2月12日撮影(ミヤコドリ)その2

3年前に、訪れた時は…群れが他の場所に居たらしく留守番してる少数しか見る事ができませんでした。今回は念願が、叶いました。(*^▽^)/★*☆♪


2015年2月12日撮影(ミヤコドリ)その1

右岸を探すものの…ミヤコドリが、見つからなかったので焦りました。ひょっとしたら、この川には来てないのかもと思いながらも右岸から続く砂浜沿いを歩いて行くと、居ました。ミヤコドリの群れでした。


2015年2月24日 (火)

2015年2月12日撮影(オカヨシガモ♂♀他)

1羽だけ?オカヨシガモ♂が居たと思ったら…


♀も居ました。10羽前後の小群でした。
オナガガモも、個体数は少なかったです。

2015年2月12日撮影(ホオジロガモ♀)その2

以前は、♀なのか?♂若なのか識別に苦労していましたが…ようやく理解できました。


♂♀、撮れて満足です。

2015年2月12日撮影(ホオジロガモ♀)その1

ホオジロガモ♀です。♂は、1羽だけでしたが…♀は、複数いました。


2015年2月12日撮影(ホオジロガモ♂)その2

普段は、潜水時間が長く浮上しても一瞬で潜るの繰り返しですが、羽繕いをしてくれたので…じっくり撮れました。(*´ω`*)


2015年2月12日撮影(ホオジロガモ♂)その1

ホオジロガモは、今シーズン初でした。ここで、撮れると思っていませんでした。


頭を掻いてました。(≧▽≦)


2015年2月23日 (月)

2015年2月12日撮影(ヨシガモ♂)

1羽だけ、悠々と泳いでいました。しかも近かったです。綺麗に撮れたと思います。


2015年2月12日撮影(キンクロハジロ♂♀)

スズガモが近づいて来てるのかと思いきや…キンクロハジロ♂でした。
順光で、色合いも出てました。
こちらは、近づいて来ていたけど方向転換した♀です。


2015年2月12日撮影(スズガモ♂♀他)

遠くをスズガモの群れが泳いでいました。
左岸では、これ以上…期待できないと思い右岸へ移動する事にしましたが橋のある所まで歩くと…かなりの距離ですが仕方ありません。3年前に訪れた時は、左岸だけしか探していなかったので行ってみました。
右岸へ移動して、ケリのけたたましい声が聞こえて振り向くと2羽いました。ペアでしょうか?
中央の干潟には、カワウ・ユリカモメ・セグロカモメ・カモメが羽を休めていました。

2015年2月12日撮影(ミユビシギ他)その2

少し観察していると、チョロチョロと複数のミユビシギが同様に波打ち際を走ってました。(≧▽≦)
ミユビシギは3年ぶりの撮影です。
白いので目立ちます。
こちらは、ハマシギの群飛です。
ミユビシギも含まれてるかもしれません。

2015年2月12日撮影(ミユビシギ)その1

この地を訪れるのは…3年ぶり2回目。目的は、ミヤコドリでした。ミヤコドリの整列を撮りたいとの願望もあり行ってきました。到着時は、引き潮でしたが…まだまだ潮位は、高かったです。今回も潮位を調べずに行ってしまいました。中央の干潟を見てもミヤコドリの姿を確認できなかったので、干潮になれば飛んでくるだろうぐらいのつもりで…先ずは左岸から。何も居ない…と思ってると波打ち際をミユビシギが走ってました。(≧▽≦)


2015年2月21日 (土)

2015年2月10日撮影(カワアイサ♂)その3

カワアイサの嘴の先端は下に曲がってます。


パタパタしてくれましたが…当然、手ブレしてます。(^_^;)
その後…下流へ、移動しましたが急に方向転換したかと思うと上流へ飛んで行ってしまいました。

2015年2月10日撮影(カワアイサ♂)その2

撮影チャンスは、♀より多かったです。2羽確認しました。


かなり近くを泳いでくれました。

2015年2月10日撮影(カワアイサ♂)その1

♂は、白い部分が多いので…簡単に見つかりました。


一応、眼は出て頭のカラーも出ているが、白とびが気になります。…

2015年2月10日撮影(カワアイサ♀)

先ずは、♀から。撮影チャンスは僅かでした。゜゜(´O`)°゜
1羽しか確認できませんでした。♂よりも、白い部分が少ないから楽勝だと思っていましたが…陽が射し込んで難しかったです。
♂と、比べると遠かったです。

2015年2月10日撮影(キンクロハジロ♂♀他)

カワアイサを近くで、)綺麗に撮りたくて…遠征しました。数日前までは、ヒレンジャクで賑わっていたとかですが…目的は、カワアイサ。ヒレンジャクも居ればという感じでした。手始めに、キンクロハジロ♂から。白い部分があるので、練習になりましたが、やはり白とびしました。(/。\)


こちらは、キンクロハジロ♀です。
少し上流には、ホシハジロの姿も。
午後から、違う場所で撮ったオオバンです。

2015年2月20日 (金)

2015年2月9日撮影(タゲリ)その2

大群の中で、目立った個体が居ました。仲間同士バトルしてました。
激しいぶつかり合い。(/。\)
仲直りしたのかな?(^_^;)
タゲリの乱舞、上手く撮れませんでした。ミヤマガラスは、見つけれませんでした。

2015年2月9日撮影(タゲリ他)その1

ここでの目的は、タゲリとミヤマガラスでした。いつも出る所に200羽ぐらい居たと思います。
午後からの撮影で…逆光気味、自慢の玉虫の厨子色は全く出ず。


2015年2月9日撮影(トラツグミ)その3

今まで、トラツグミの枝止まりを撮った事がありませんでしたが…ようやく撮れました。今回は、満足して午後から違うポイントへ移動しました。(*´∀`)♪


2015年2月9日撮影(トラツグミ)その2

不用意に近づかず、行動を観察していると…警戒心を解いたかのように、落ち着いてくれました。


安心して、餌を探してました。

2015年2月9日撮影(トラツグミ)その1

前回は、少ししか撮れなかったので…どうしても、リベンジしたかったのです。観察から行動範囲が、わかった後は撮り放題でした。(*^▽^)/★*☆♪


2015年2月19日 (木)

2015年2月9日撮影(シロハラ他)

トラツグミを探している途中で、切り株の上に…シロハラが止まっていました。
オジロビタキのように、尾羽をピンと上げていました。(≧▽≦)


こちらは、モズ♀です。

2015年2月9日撮影(アトリ♀)

半田山植物園へ、行きました。トラツグミのリベンジです。流すように前回のポイントを探しましたが…後ろ姿のみで納得できませんでした。見失ったので、他の鳥を撮ることにしました。アトリの群れが下に降りて採餌していましたが、不用意に近づいたので飛ばれました。唯一、近くの枝に止まってくれた個体です。(^_^;)


2015年2月18日 (水)

2015年2月6日撮影(アメリカコガモ♂他)その3

動いてくれないかなぁと思いながら待っていると…再び泳いでくれました。距離的に少し遠かったのが残念です。


日が沈んで、薄暗くなり…お休みモードになってました。

2015年2月6日撮影(アメリカコガモ♂他)その2

1度、見失い探している内に夕陽が射し込みました。泳いでいたと思ったら…いつの間にか葦原の入り口で羽を休めていました。一緒に居るのは…コガモ♀でしょうか?


2015年2月6日撮影(アメリカコガモ♂他)その1

ギンムクドリ♀と、オオアカハラを撮った後…帰路の途中で、アメリカコガモ♂が居る池へ立ち寄りました。多くのバーダーさんは、先月に撮られていて既に居ないかもしれないと思っていましたが、池の周囲を歩き普通のコガモが多いので…期待が高まりました。しかしながら、探しても見あたらないので諦めながらも偶然、カメラを向けた先に胸に白線のある個体を確認できました。


2015年2月6日撮影(オオアカハラ)

約2年ぶりの、オオアカハラです。枝被り葉被りをリベンジしたかったのですが…第一ステージは全身撮れたものの手ブレです。
手ブレ&ピンぼけです。残念。
第二ステージは、完全に枝被り&葉被り忍者となりました。゜゜(´O`)°゜


ふと、疑問に思いました。第一ステージと第二ステージは、同じ公園ですが…それぞれ場所が違います。同時に、確認した訳ではありませんが、第二ステージで撮った後に知人が第一ステージは撮り放題だったと満足そうに引き揚げて来られたので、ひょっとしたら…オオアカハラ2羽だったのかな?

2015年2月17日 (火)

2015年2月6日撮影(ギンムクドリ♀他)その5

芝生の上に落ちている木の実を食べていました。ちょうど、食べているところです。


電線止まりも、撮れればと思いましたが…とりあえずは初撮りなので満足です。

2015年2月6日撮影(ギンムクドリ♀他)その4

ドバトの群れも、かなり邪魔でしたが…ギンムクドリ♀が手前に近寄ってくれたので、クリアになりました。


2015年2月6日撮影(ギンムクドリ♀他)その3

最初は、遠くでしたが…少しずつ、手前に近寄って来てくれました。しかし…芝生にピンが取られて残念です。


2015年2月6日撮影(ギンムクドリ♀他)その2

前日に、居なくなったような噂が流れましたが…今までの鳥撮りの経験から2日ぐらいで抜けたかどうか判断するのは早いと思いました。まだ、居てくれるだろうと信じてました。芝生の上で撮れました。


2015年2月6日撮影(ギンムクドリ♀他)その1

数年前から気になっていたギンムクドリ♀ですが…ようやく撮れました。♂と比べると地味な感じもしますが、ムクドリの群れの中に居ると目立ちます。


2015年2月16日 (月)

2015年2月5日撮影(ジョウビタキ♀)その2

8分咲きぐらいになるまで止まってくれるかな?今後が、楽しみです。


その他、モズ♂も止まりましたが…激しい枝被りでした。梅絡みモズは、撮ったことありません。

2015年2月5日撮影(ジョウビタキ♀)その1

梅が咲き始めた後楽園へ…なかなか良い所に止まってくれました。(*´ω`*)


2015年2月5日撮影(ツグミ)

午後から後楽園へ、行きました。前日に、芝焼きが行われ芝生は焦げ茶色になっていました。焦げた芝生の上では、ツグミが虫を食べていました。


ツグミの他に、シロハラやモズやハクセキレイやカラスも虫を探して食べていました。

2015年2月15日 (日)

2015年2月4日撮影(トラツグミ)その2

ツグミや、シロハラと違い警戒心は…かなり強いです。このように、離れていても姿勢を低くして警戒していました。撮影時間は、10分程度でした。しばらくは、定着してくれると思うので…近々、リベンジしたいです。


2015年2月4日撮影(トラツグミ)その1

2年ぶりのトラツグミです。鳥友さんが、見つけてくださいましたが…撮影中に飛んで行ったらしく周辺を探していると、居ました。(*^▽^)/★*☆♪


2015年2月4日撮影(ジョウビタキ♂♀)

ヒレンジャクが、立ち寄ってないか…半田山へ行ってきました。ジョウビタキ♂背景は、スイセンが咲いてます。
こちらは♀です。
ロウバイ絡みです。(^o^)v


2015年2月14日 (土)

2015年2月3日撮影(カヤクグリ)その2

予想外の、カヤクグリでした。本命のカケスは、ポイントへ辿り着けず撮れませんでした。それでも、雪景色と雪絡み(野鳥)撮れて満足できました。


2015年2月3日撮影(カヤクグリ)その1

久しぶりのカヤクグリです。もちろん、雪絡みは…初です。


2015年2月3日撮影(ヤマガラ他)

カラ類の姿も確認しました。フレンドリーなヤマガラ。
コゲラです。上手く撮れませんでしたが…シジュウカラも居ました。
雪景色です。


2015年2月3日撮影(カシラダカ)

ウソ♀を苦戦しながら撮っていると、カシラダカが止まってるのに気づきましたが…殆ど後ろ姿でした。雪絡みでは、初だったので残念です。


雪景色です。


2015年2月3日撮影(ウソ♀他)

雪景色と、雪絡み(野鳥)目的で…遠征してきました。以前から1度、行ってみたいと思っていた山です。天気予報は晴れでしたが…山は、やはり雪雲が。小雪が舞っていました。最寄り駅から、ロープウェイ入口までは…バス。しかし登山客が多く乗車率200%。乗れない登山客もいました。私は、早めに乗りましたが…敢えて立ちました。ロープウェイ入口(終点)で下車し、ロープウェイまで歩きました。歩道は滑りそうだったので車道を歩きました。登山客は、殆ど登山口で下車したので…ロープウェイは、少人数だけでした。探鳥ポイントを教えて下さった鳥友さんから、必ずアイゼンを借りるようにと言われてましたが…借りようにも人が居なくて借りれませんでした。なので、雪道をいつもの格好で歩きました。ポイントへ、到着すると…ウソ♀が居ましたが、至近距離なのに満足に撮れませんでした。


オジロビタキの様に、尾羽をピンと立ててました。
周辺の雪景色です。


2015年2月13日 (金)

2015年2月2日撮影(メジロ♂♀)その6

とても、仲良しなカップルでした。


それにしてもメジロが…かなり増えてきました。梅絡みが楽しみです。(*^▽^)/★*☆♪

2015年2月2日撮影(メジロ♂♀)その5

ずっと、観察していると…相互毛繕いが始まりました。


気持ち良さそうな表情をしてました。


2015年2月2日撮影(メジロ♂♀)その4

ずっと熱愛ぶりを観察しました。肌を寄せ合ってるものの、相互毛繕いを必ずするという事ではなさそうです。(^_^;)


2015年2月2日撮影(メジロ♂♀)その3

こちらの、カップルは…別個体です。(*´ω`*)
その1、2よりも近い所に止まってました。


2015年2月12日 (木)

2015年2月2日撮影(メジロ♂♀)その2

相互毛繕いしてました。ほのぼのしますね。(*^▽^)/


2015年2月2日撮影(メジロ♂♀)その1

カラ類の混群には、メジロも混ざってました。カラ類と比べると、メジロは…かなりの大群でした。ふと見ると…メジロが肌を寄せ合って、熱愛ぶりを見せつけてくれてました。


メジロの群れに遭遇するまでに…悲しい出来事がありました。自然の摂理なので仕方ないことでは、ありますが私としては何とか助けてあげたかった。゜゜(´O`)°゜何があったかは伏せておきます。

2015年2月2日撮影(シジュウカラ他)

イカルの群れを探していると…カラ類の混郡に出くわしました。シジュウカラ、1羽が近くに止まってくれました。


ヤマガラも、近くでした。

2015年2月2日撮影(ホシハジロ♂♀他)

コイカルでも、探そうかなと…外苑を散策しました。旭川では…ホシハジロのペアが泳いでいました。こちらは、♂です。
♀です。 毛繕いしていたので…パタパタを待ちました。
パタパタ(≧▽≦)してくれました。
こちらは、イソシギです。

2015年2月11日 (水)

2015年2月2日撮影(オシドリ♂♀他)その2

観察を続けていると…見られているのが恥ずかしかったのか、動き始めました。


いつもの定位置で、落ち着きました。(^_^;)

2015年2月2日撮影(オシドリ♂♀他)その1

オシドリの居る池に行ってみると…かなり近い場所に♂♀が並んで羽を休めていました。(*´ω`*)
先月♀は…この岩に居るのを見ましたが、ペアは初です。


2015年2月2日撮影(オカヨシガモ♂♀他)

以前、知人から…変な行動をするオカヨシガモが居ると伺っていました。その個体をようやく確認しました。画像では、証明できませんが…潜らない筈のオカヨシガモに(逆立ち採食)潜るタイプが居る事が判明しました。
潜って水飛沫があがってます。
こちらは、♀。
群れの4羽ぐらいが潜っていました。潜る事によって…他の個体よりも多くの餌を食べれます。
こちらは、ハシビロガモ♂。まだ、換羽中です。嘴の中にギザギザがあります。

2015年2月2日撮影(ツグミ他)

地面に落ちている実を、探しています。仲間同士で喧嘩してる光景も見掛けるようになりました。
周辺が、静まり返っていたので…小さな声も聴こえました。


散策中、後ろで鳥の気配を感じたので…振り向くと、シロハラでした。


2015年2月2日撮影(キクイタダキ)

後楽園と、その周辺へ行きました。昨年11月ぐらいから…鳴き声や姿は確認していましたが、激しい枝被り等で撮影意欲が低下していたキクイタダキ。やっと撮れました。木の天辺で、カラ類に混ざって移動し時折…フライングキャッチを繰り返す小さな鳥を偶然、見てみるとキクイタダキでした。遠いので…超スーパーズーム&超スーパートリミングしてます。
頭の菊も何とか写りました。(^_^;)


2015年2月10日 (火)

2015年1月30日撮影(オシドリ♂♀他)

何とか、このまま…春先まで居てくれそうです。
奥の方で、泳いでる事もありますが…たまに、近くを泳いでくれる事もあります。
シロハラです。警戒心、殆ど無くなりました。(^_^;)


2015年1月30日撮影(メジロ)

メジロの個体数が、増えてきたように思います。


園内の梅も咲き始めとなり…梅&メジロ撮りが楽しみです。(*´ω`*)
相変わらずの、花絡みです。(*^▽^)/★*☆♪

2015年2月 9日 (月)

2015年1月29日撮影(オオマシコ♂若♀)その4

1回目の撮影時間は、約10分でした。その後…お昼まで、オオマシコは来てくれませんでした。来ないから、そろそろ昼ご飯にしようと食べていたら枝に止まりました。(^_^;)
何となく、予感はしていました。


今回の撮影は、上空を…ヘリコプターが何度も繰り返し往来したり直ぐ近くをダンプカーが通り鳥が、落ち着いて採餌できない環境での撮影でした。仕方ない事ですが…。

2015年1月29日撮影(オオマシコ♂若)その3

成鳥♂も、居るとの情報が有りましたが…残念ながら、お目通り叶わずでした。゜゜(´O`)°゜


2015年1月29日撮影(オオマシコ♂若♀他)その2

それにしても、寒かった。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
天気予報、晴れの予報だったからこそレッツゴーしましたが…殆ど陽が射し込む事は無く、雪がチラチラする場面もある曇り空でした。
ミヤマホオジロ♂と、オオマシコ♂若です。
オオマシコ♀です。


2015年1月29日撮影(オオマシコ♂若♀)その1

現地到着から、1時間後に…出てくれました。昨年は、他の山でも見る事が出来なかったので…嬉しいてす。


2015年2月 8日 (日)

2015年1月29日撮影(アオジ♂)

ハッキリ♂と、わかる個体です。(*´ω`*)


2015年1月29日撮影(ミヤマホオジロ♂♀)

地元では、撮れなかったミヤマホオジロ♂です。ここでは、10羽前後の個体数を確認しました。


こちらは、♀です。

2015年1月29日撮影(ホオジロ♂♀他)

神戸森林植物園へ、行きました。ここに立ち寄った目的は…同ホームページで紹介されていたオオマシコです。現地に、到着すると…昨年、ソデグロヅルの場所で再会したばかりの鳥友さんが、いらっしゃり隣へ陣取りました。2年ぶりに来ました。待っていると…ホオジロが来てくれました。


更に…ミヤマホオジロ♂の姿も。今シーズン初めてです。

2015年2月 7日 (土)

2015年1月28日撮影(チュウヒ)その3

葦原を低く飛びながら、時折…旋回しながら僅かずつでも近くに来てくれました。


ハイイロチュウヒ♂の姿も確認しましたが…遥か彼方でした。゜゜(´O`)°゜

2015年1月28日撮影(チュウヒ)その2

近くを飛んでくれる事もありました。(*^▽^)/★*☆♪


2015年1月28日撮影(チュウヒ)その1

トビや、カラスでさえ飛ばないフィールドでしたが…ようやく、チュウヒが飛んでくれました。


2015年1月28日撮影(ジョウビタキ♂)

ジョウビタキ♂は、何度も…来てくれました。


一番のお気に入りは、この杭かな?


2015年1月28日撮影(ホオジロ♀)

ハイイロチュウヒ♂目的で、今シーズン…ラストのつもりで行きました。天気は良かったけど…かなり寒く、鳥も出ない寂しい出だしでした。待っていると、葦原にホオジロ♀止まってくれました。


2015年2月 6日 (金)

2015年1月27日撮影(アオゲラ♂)その2

松の枝止まりは…満足なのが撮れませんでした。


待ち鳥には、会えず。その他、コゲラ。確認のみは、シコクヤマドリでした。綺麗でした。

2015年1月27日撮影(アオゲラ♂)その1

脂身の、大半を食べているのは…アオゲラです。他の鳥に比べて大きいので…より多くの補給が必要でしょう。(^_^;)


2015年1月27日撮影(ゴジュウカラ他)

ゴジュウカラも健在でした。


ヤマガラ、コガラ、ヒガラ、シジュウカラです。

2015年1月27日撮影(コガラ他)

この山には、脂身が吊ってあります。コガラ2羽と、シジュウカラです。


コガラが、降りてくれました。(*´ω`*)


相変わらず、フレンドリーなヤマガラです。(*^▽^)/★*☆♪

2015年1月27日撮影(ヒレンジャク)

1年ぶりの、雪山です。しかしながら…雪は、かなり溶けていました。到着して、定位置で待っていると…何処からともなく、聞き覚えのある鳴き声が聞こえて天辺に止まりました。遠くでしたが、ヒレンジャクとわかりました。今年も、何とか…です。(^_^;)

2015年2月 5日 (木)

2015年1月23日撮影(ハイイロチュウヒ♂他)

猛禽狙いと言えど…本命のハイイロチュウヒ♂です。前回よりは、近くを飛んでくれましたが、それでも遠いです。(^_^;)
葦原の上を低空で移動するイメージですから高い所を飛ぶのは少々、意外でした。
霰が、降った時に…目の前を通過した時もありましたが、撮影できませんでした。悪天候に乗じて…してやられました。゜゜(´O`)°゜


上側、ハイイロチュウヒ♂。下側、ハヤブサです。

2015年1月23日撮影(オオジュリン他)

チュイ~ン♪と聴こえてました。オオジュリンも近くで…撮ることができました。


こちらは、ホオジロ♀です。

2015年2月 4日 (水)

2015年1月22日撮影(ヒドリガモ♂♀他)

ヒドリガモが、上陸して道路を横断していました。(≧▽≦)


群れで、草を食べてました。
イソシギが居ました。
○○○○ハクセキレイ、探しましたが…不在でした。しばらく確認していなかったので…所在が気になります。

2015年1月22日撮影(ヒヨドリ)その2

ヒヨドリは、ロウバイも食べていました。蜜を吸わずに花弁ごと食べてました。(^_^;)


豪快な食べっぷりです。


2015年1月22日撮影(ヒヨドリ)その1

この赤い木の実を食べていたのは、ツグミだけではありません。ヒヨドリも食べていました。


慌てて食べていたのか…ポロリと(^_^;)
パクッと(≧▽≦)

2015年1月22日撮影(ツグミ)

前日の情報が気になり…雨上がりの後楽園へ。やはり通過だったのか…その鳥は見つけれませんでした。このまま帰るのは嫌なので、少し散策しました。ツグミが熟した赤い木の実を食べていました。
パクッと(≧▽≦)


2015年2月 3日 (火)

2015年1月21日撮影(イカル他)

外苑散策路で、イカルの大群に遭遇しましたが…1羽だけしか撮れませんでした。情けなや~。コイカルの情報も戴いていたのに撮影意欲を失いました。
少し場所を移動して、ルリビタキ♀型です。枝止まりです。
下に降りて採餌中。
ジョウビタキ♂です。
オオカワラヒワです。

2015年1月21日撮影(ハシビロガモ)

この池にしては珍しく…ハシビロガモが、3羽も入ってました。今シーズン、園内の他の池に入ってるのを初めて見かけましたが、その個体とは別個体です。換羽が、まだ途中です。♂なのか♀なのか?


2015年1月21日撮影(オシドリ♂♀)

鳥友さんから、情報を頂戴したので…後楽園へ行きました。鳴き声は、聞いたものの見つけられず。園内の鳥を撮る事にしました。オシドリ♂です。1番乗りだったので、近くでしたが…焦って撮ってボツになりました。いつもの岩の上です。(^_^;)
羽繕いしてました。


♀は、♂より近かったです。


2015年2月 2日 (月)

2015年1月20日撮影(コクチョウ)

久しぶりに、コクチョウを撮りに行きました。一般的にハクチョウばかり目立ちますから、意外と知られてないと思います。


2015年1月20日撮影(ホオジロ♂他)

岩礁付近の山合に居たホオジロ♂です。
ウミアイサ狙いで、場所を移動しましたが…不在でした。代わりに、セグロカモメです。
更に移動して…今回も遠かった、ビロードキンクロ♀。


こちらは、クロガモ♀です。波は前回と比べると穏やかでしたが…午後ということもあり逆光気味で探すの苦労しました。

2015年1月20日撮影(ヒメウ他)その3

岩礁は、1つだけでなく複数有ります。それぞれに…群れで居て羽を休めています。
ヒメウも、ウミウも…春先になると繁殖期を迎えて婚姻色になります。また、違う色合いになるかもしれません。


2015年1月20日撮影(ヒメウ他)その2

ヒメウを中心に撮っています。陽が射していると映るヒメウ色、順光とあり今までよりは綺麗に撮れてると思います。
ウミウです。


2015年1月20日撮影(ヒメウ他)その1

今シーズンも、ウミウとヒメウの居る岩礁を見て来ました。相変わらずというか…遠いので、風が殆ど無かったので、いつもの方向からではない所から撮りました。順光でした。


ヒメウです。

2015年2月 1日 (日)

2015年1月19日撮影(メジロ)その3

撮っていると…1羽が、フリーズしてくれました。
同じ所で、留まってくれたので…ずっと撮れました。


2015年1月19日撮影(メジロ)その2

複数のメジロが、山茶花の蜜を吸ってました。裏側に回っても…待っていると出てきてくれました。


山茶花に、ぶら下がってました。(≧▽≦)

2015年1月19日撮影(メジロ)その1

お馴染みの、メジロ&山茶花です。(^_^;)


落ち着いて、じっくり撮れました。

2015年1月19日撮影(シメ)

最初は、園内の違う場所で…遠くの止まり物を撮っていましたが、こちらでは…近くで撮れました。食べるのに夢中でした。


« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

無料ブログはココログ

カテゴリー